FANDOM

テンプレート:ドラマ 俺たちの世直し強盗 (おれたちのよなおしごうとう) とは、1997年テレビ朝日土曜ワイド劇場の新春スペシャルとして放送されたテレビドラマである。

概要 編集

渡辺プロダクション系所属の人気コメディ俳優が4人も出演している、コメディタッチの単発テレビドラマ。制作はテレビ朝日とTHE WORKS。タイトルの「俺たち」とは、久保平助、野村常次、山本巌の3人の事である。タイトルは「強盗」となっているが前作「俺たちの銀行強盗」との語呂合わせのためと思われ、本作では、脅し取っているわけではないので、実際には「泥棒」行為である。

放送日 編集

出演者 編集

  • 久保平助(くぼへいすけ):植木等
    元刑事。常次、巌とは友人同士であるが唯一、家族がいる。
  • 野村常次(のむらじょうじ):谷啓
    元時計屋。電子工作が得意。平助、巌とは友人同士である。家族はいない。
  • 山本巌(やまもとがん):いかりや長介
    元詐欺師。鍵開けが得意。平助、常次とは友人同士である。家族はいない。桜子とは幼なじみである。
  • 大沢江里子:千堂あきほ
    巌が入院していた病院の看護師。「神の石の会」を巌や桜子に紹介した人物でもある。
  • 有泉桜子:加藤治子
    巌の幼なじみ。巌はずっと恋心を抱いていた。桜子の誘いで巌も「神の石の会」に入会する。
  • 室田孝正:所ジョージ
    平助の婿養子。恵子の夫。薬品関係の会社に勤めているらしく、平助にうんこの香りのする香水の製造を頼まれる。
  • 室田恵子:木内みどり
    平助の娘であり孝正の妻。
  • 署長:仲本工事
    巌が金を盗んだということで出頭した警察署の署長。いわゆるちょい役。平助とは顔見知りのようである。
  • 警官:渡辺いっけい
    前作では大蔵省、本作では国会議事堂の前を警備していた警察官。いわゆるちょい役。平助ら3人に国会議事堂の門の前で記念撮影をしてもらうよう頼まれる。ボケ老人と勘違いし最後に「だめだこりゃ」とオチを付ける。
  • 高山創雲(たかやまそううん):石橋蓮司
    「神の石の会」の教祖であり会長。会員から集めた金で私腹を肥やす悪党。
  • 大滝:北村総一郎
    「神の石の会」の幹部。
  • 柿崎:金田明夫
    「神の石の会」の幹部。
  • その他(特に役名なし)

スタッフ 編集

おまかせWiki