FANDOM

よこやま めぐみ
横山 めぐみ
Megumi yokoyama.jpg
生年月日 1969年9月2日(47歳)
出生地 東京都
血液型 O型
職業 女優
家族 横山智彦
主な作品
北の国から'87初恋』
真珠夫人
横山 めぐみ(よこやま めぐみ、1969年9月2日 - )は、東京都豊島区出身の女優。東京都立竹早高等学校、青山学院大学文学部第二部教育学科卒業。血液型O型。オスカープロモーション所属。

人物 編集

  • 高校時代は陸上部に所属しながら、BARBEE BOYSのコピーバンドである「クィーン・ビー」とアン・ルイスのコピーバンドである「メンズメグ」(ブランドのメンズビギとめぐみのメグから)の2つのバンドに所属していた。
  • 1987年放送の『北の国から'87初恋』で純(吉岡秀隆)の恋人・れいの役でデビューを果たし、その後ドラマ、CM、バラエティーなど幅広く活躍している。特に2002年放送『真珠夫人』ではヒロイン・瑠璃子を好演し、時の人となった。
  • 番組で長年共演しているSMAPと仲がよく、コンサートに行ったりもしている。『SMAP×SMAP』以外にも連続ドラマなどで共演している。『スマスマ』がきっかけでバラエティ番組の出演が多くなっている。『スマスマ』ではコントでの出演が主。もともとSMAPの大ファンらしい。
  • 1995年にCMナレーターである大川泰樹と結婚したが、『真珠夫人』でのヒットにより本人が多忙になり夫婦のすれ違いにより2002年12月に離婚した。
  • 2006年5月、東大文学部卒のアメリカン・エキスプレス副社長である二之部守と再婚。
  • 2008年9月、所属していたノックアウトからオスカープロモーションに移籍した。
  • 自他共に認める酒豪。
  • ナルシスティックな人間が嫌い。特に筋肉質で、自分の肉体に酔っているような男性は「大嫌い」であると、バラエティー番組出演時に語った。
  • 兄は元プロボクサーの横山智彦(角海老宝石ボクシングジム所属)。1990年12月17日に当時日本Jrバンタム級チャンピオンだった鬼塚勝也(後に世界チャンピオン)の初防衛戦の対戦相手としてタイトルマッチを行ったが、1ラウンドKO負けを喫し引退した。

出演 編集

テレビドラマ 編集

映画 編集

  • アニメ 源氏物語(東映動画 1987年) - 声の出演:紫の上
  • 宇宙の法則(1990年、大映)美紀役
  • ちぎれた愛の殺人(1993年、東京テアトル)
  • GONIN(1995年、松竹)ナミィー役
  • ぐるりのこと。(2008年) 資産家の母親役
  • ICHI(2008年)十馬の母役
  • ワカラナイ WHERE ARE YOU?(2009年)

舞台 編集

その他のテレビ番組 編集

CM 編集

外部リンク 編集

おまかせWiki