FANDOM

テンプレート:Portal 文学犯罪広告』(はんざいこうこく)は、松本清張小説。『週刊朝日』1967年3月3日号から4月21日号に、「黒の様式」第2話として連載され、1967年8月に短編集「黒の様式」収録の一作として、光文社カッパ・ノベルス)から刊行された。

1979年にテレビドラマ化されている。

あらすじ編集

熊野灘に面した南紀の町で、おもだった人々の家に、相次いで殺人告発の広告が投げ込まれた。広告主の末永甚吉によれば、「20年前に、池浦源作は、私の母である末永セイを殺害し、家の床下に埋めた、と私は確信している。警察に訴えたところ、既に時効が過ぎ、源作を罰することはできないというが、せめて母の遺体を床下から収容したい。源作は私に会おうとしないが、これは彼の心にやましいことがあるからだ。そうでないなら、私の疑いを晴らすために床下の土を掘るべきだ」。源作は狂人を相手にするだけ損だとして応じなかったが、小さな町の中で広告が大きな話題となったため、警察署長は根回しをして源作に床下を掘ることを承諾させる。こうして死体をめぐる攻防戦が始まった、が…。

テレビドラマ編集

松本清張の犯罪広告
ジャンル テレビドラマ
放送時間 土曜ワイド劇場
放送期間 1979年1月20日
放送国 Flag of Japan 日本
制作局 テレビ朝日
監督 水川淳三
原作 松本清張『犯罪広告』
脚本 吉田剛
出演者 檀ふみほか

テンプレート:ドラマ テンプレート:節stub松本清張の犯罪広告」。1979年1月20日テレビ朝日系列の「土曜ワイド劇場」枠(21:00-22:24)にて放映。視聴率17.3%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)。

キャスト
スタッフ
テレビ朝日系列 土曜ワイド劇場
松本清張の犯罪広告
(1979.1.20)
遭難
(1979.1.27)

テンプレート:松本清張 テンプレート:松本清張原作のテレビドラマ テンプレート:Tv-stub

おまかせWiki