FANDOM

美しい隣人
ジャンル テレビドラマ
放送時間 関西テレビ制作・火曜夜10時枠の連続ドラマ(54分)
放送期間 2011年1月11日 - 3月15日(10回)
放送国 Flag of Japan 日本
制作局 関西テレビ
MMJ
演出 今井和久
脚本 神山由美子
プロデューサー 豊福陽子
出演者

仲間由紀恵

檀れいほか
音声 ステレオ放送
字幕 文字多重放送
データ放送 番組連動データ放送
エンディング 東方神起「Why? (Keep Your Head Down)」
外部リンク 公式サイト

特記事項:
初回は22:10 - 23:14の10分拡大。最終話は22:00 - 23:27(22:35 - 22:50は地震速報のため15分中断)の15分拡大。

テンプレート:ドラマ美しい隣人』(うつくしいりんじん)は、関西テレビメディアミックス・ジャパン(MMJ)の共同制作により2011年1月11日から同年3月15日までフジテレビ系列で毎週火曜日の22:00 - 22:54(JST)に放送されたテレビドラマ。初回は『CONTROL〜犯罪心理捜査〜』の放送時間拡大により、開始時間が10分繰り下げられた上で22:10 - 23:14の10分拡大。最終話は22:00 - 23:09の15分拡大の予定だったが、同日22時31分ごろに静岡県東部で起きた地震により、地震速報が22:35から挿入され、22:50から再び開始した影響で23:27まで放送された。

主演は仲間由紀恵ほか。

概要 編集

仲間由紀恵と檀れいの初共演による、サスペンスタッチの作品となっている。仲間にとっては関西テレビ火曜10時枠の初主演作品、檀にとっては民放の連続ドラマ初出演となる。撮影は2010年8月30日にクランクイン[1]し、2010年12月中旬にクランクアップしている[2]

キャッチコピーは『女は、苦しむ女を見るのが好き。』。 テンプレート:ネタバレ

あらすじ 編集

郊外の住宅地・美空野町に暮らす平凡な専業主婦・矢野絵里子は、夫と息子の3人家族で平穏な日々を過ごしていた。ところがある日、絵里子の家の隣に引越して来た謎の美女・マイヤー沙希によって、彼女の平穏な生活は崩れ去っていく。

キャスト 編集

主要人物 編集

本作の主人公。アメリカ人の夫が間もなく海外から赴任するという理由で、絵里子の隣家に引越して来た謎の美女。内装の仕事をしている。奥ゆかしいが、気性が激しく些細な事で激怒する。心に闇を抱えており、ある意図から絵里子を脅かす。本名:筧沙希。実は雅彦の妻で、茜池で溺死した隼人の母親。絵里子だけでなく、家族ぐるみで付き合いをしていたママ友の真由美を始め、夫の慎二、姑の美津子に近付き、次々と絵里子の人間関係を壊していく。慎二には「エリコ」と名乗っている。
絵里子が依頼した探偵・岬の調査によると、旧姓:網浜。静岡県清水市出身。実家は開業医で、父の死後、兄が医院を継いでいる。地元の中学を卒業後、エスカレータ式の私立女子高・女子大に進学。地元では真面目で大人しい性格だった。家を引き払い、姿を消してからは住宅展示場で働いていた。
本作のもう1人の主人公。旧姓:瀧野。長野県松本市出身。夫と息子の3人で暮らす平凡な専業主婦。平穏な生活に満足していたが、突如現れた沙希によって窮地に陥れられる。1年前に駿が失踪した同じ日に、茜池で隼人が溺死したことを気にかけ、度々子供が溺れる悪夢を見る。町内の川に蛍を呼び込む「ホタルの会」のメンバー。実家は長野で開業医をしており、兄が跡を継いでいる。岬から沙希の経歴を聞き、似たものを感じる。最終話では家族と共に引っ越す。

矢野家 編集

絵里子の夫。大手家電メーカー『エネックス電器産業』に勤務する会社員。東京支社勤務だが、一時大阪本社に単身赴任していた。男気があり、部下への面倒見も良い。浮気したことは一度もなかったが、バーで会った沙希のことが気になり始める。
絵里子と慎二の一人息子で、敏郎と美津子の孫。「わかば幼稚園」の年長組で、スイミングスクールに通っている。人見知りする性格で、沙希に対し最初は怯えを見せるが、次第に沙希に懐いていく。
絵里子の舅で慎二の実父、美津子の夫で駿の父方の祖父。
絵里子の姑で慎二の実母、敏郎の妻で駿の父方の祖母。絵里子が孫と共に大阪へ行くのではないかと寂しがっている。一時入院していた。

相田家 編集

和史の妻(実は、和史とは再婚)。絵里子の家の近所に住む友人で、夫婦で喫茶店『ミッキー』を営む。矢野家とは家族ぐるみで仲が良く、寛大で面倒見がよい。「ホタルの会」のメンバー。絵里子が美津子の見舞いで駿の幼稚園への送り迎えを沙希に頼んだり、未央と一緒に駿をスイミングスクールに連れて行こうとしたことを断ったりした為、次第に絵里子に苛立ちを感じる反面、沙希とは親しくなっていく。沙希から夫の浮気を相談された際、自身に離婚歴があることを絵里子から聞かされたと誘導されて、絵里子に不信感を抱き、避けるようになる。また、人に頼られるのが好きな性格から、沙希に相談されたことが嬉しく、沙希と親友になったと思うようになる。沙希の裏切りによりおかしくなっていく絵里子に異常さを感じる。
真由美の夫。喫茶店『ミッキー』を経営する。世話好きでお人好し。理生をウェイターとして雇う。絵里子たちとは家族ぐるみの付き合いをしていたが、沙希の裏切りにより取り付かれたようになっていく絵里子に異様さを感じる。
真由美と和史の一人娘。「わかば幼稚園」の年長組で、駿とは仲が良い。感じの良い沙希にどんどん懐いていく。

関家 編集

  • 関 加奈 - 鈴木砂羽(第1・5・6・9・最終話)
かつて、絵里子の隣家に暮らしていたが、義父の介護の為に大阪に転居。大阪で偶然慎二と沙希が一緒にいる現場を彰宏と目撃し、また、絵里子と真由美の不仲を心配する。
加奈の夫。父親の介護の為、実家の大阪に戻る。大阪で偶然慎二と沙希が一緒にいる現場を加奈と目撃し、絵里子と慎二を心配する。

瀧野家 編集

絵里子の母。駿の母方の祖母。
絵里子の兄。松本市で瀧野医院を継いでいる。
克也の妻。目を離した隙に駿を見失う。
絵里子を挨拶のおばあちゃん。

エネックス電器産業 編集

大阪本社勤務。慎二の部下のOL。慎二に想いを寄せている。絵里子に嫉妬して無言電話や「死ね」と電話したり、溝田に告発メールを送り、アメリカ行きの話を白紙にさせる。
東京支社勤務。慎二の同僚。
常務。アメリカに新設する子会社に慎二を誘うが、告発メールを受けて調査した上で、話をなかったことにする。

その他 編集

絵里子が茜池で出会った男性。1年前に息子の隼人を亡くしている。沙希の別居中の夫(このことより沙希が名乗る「マイヤー」という名字は嘘であること、沙希が隼人の母親であることを暗喩している)。最初の妻との別居中に沙希と出会い、一緒に暮らし始めて結婚するが、些細なことで怒りを感じると別人のように豹変する沙希の異常性を知って、離婚を考えるようになる。その後知り合った内縁の妻との間に子供を授かる。今はインテリアデザイン事務所を開業している。
雅彦と沙希の息子。1年前に茜池で溺死。
相田夫妻が営む喫茶店「ミッキー」にウェイターとして雇われた。寡黙で近寄りがたく、素性も不明。1年前に木に登って降りられなくなった駿を助けて以降、懐かれている。沙希が引っ越してくる前から彼女と遭遇していたようであり(そう思わせる理生の回想シーンが度々登場する)、沙希の持つ裏側の顔を感じて険しい表情を見せていたが、いつの間にかその彼も彼女の魅力に抗えなくなっていた。
「ホタルの会」メンバーの大学生。駿が通うスイミングスクールのコーチ。
「ホタルの会」の先生。
慎二が大阪で通う宗右衛門町にあるバー「NEST」のマスター。
新しくスイミングスクールに入ってきた生徒。友達のふりをして駿をいじめていたが、沙希に脅され、スイミングスクールを辞めてしまう。
絵里子が沙希の居場所を探すよう依頼した探偵。

テンプレート:ネタバレ終了

主題歌 編集

スタッフ 編集

放映リスト 編集

各話放送日サブタイトル演出視聴率備考
放送時ラテ欄
第1話2011年1月11日苦しむ女、苦しめる女魔性の女、現る今井和久14.3%10分繰り下げ
10分拡大
第2話2011年1月18日幸福を壊す女15.0%-
第3話2011年1月25日隣の女の正体[3]ついに暴かれる過去…
隣の女の正体
小松隆志9.8%
第4話2011年2月01日満足できない女10.9%
第5話2011年2月08日絶体絶命立場逆転…
不幸な女の華麗なる変身
今井和久12.2%
第6話2011年2月15日地獄の快気祝い全てがバレるとき…
地獄の快気祝い
小松隆志12.7%
第7話2011年2月22日夫を誘惑した本当の理由禁断の告白13.8%
第8話2011年3月01日反撃の瞬間(とき)5歳の完全犯罪星野和成12.0%
第9話2011年3月08日零れたミルクこぼれたミルク今井和久13.6%
最終話2011年3月15日勝つ女14.6%15分拡大(22:00 - 22:35・22:50 - 23:21)
平均視聴率 12.9%(視聴率は関東地区ビデオリサーチ社調べ)
  • 関西地区の初回視聴率は17.7%、最終回視聴率は21.2%
  • 2011年1月25日 22:20-25:15 AFCアジアカップ2011準決勝・日本×韓国(テレビ朝日系)の視聴率は35.1%
  • 2011年3月15日の最終話は、静岡県東部で発生した地震により、22:35から22:50まで地震速報のため放送が中断されたが、22:50から中断した部分の続きから再開された。15分順延の23:21までドラマ本編は放送され、その後地震速報に戻り、23:25から新番組などの予告映像や次枠「ニッポン インポッシブル(最終回)」のクロスプログラムが流れた後、23:26に終了した(番組表上の終了時間は23:27)。
    • 最初の15分間の中断の際は、番組終了時刻は23:24に変更されたのだが、ドラマ終了後の地震速報が挿入されるにあたり、さらに23:27に変更された。(次のミニ番組「ガイド」は23:27からの放送)。
  • 最終話のみ東日本大震災の影響で、ニトリヒューマンアカデミーを除く協賛社の提供クレジットが自粛され、前述2社とKDDI災害用伝言板(KDDIが協賛社)のCMを除きACジャパンのCMに差し替えられた。
  • 東海テレビおよびテレビ静岡では、3月27日(日)に、再放映される。途中中断された本放映を考慮したものである。本放映時の地震テロップなどは当然ない。
  • 仙台放送では途中中断された最終話を、4月2日(土)15:00-16:10に再放送を予定。理由は上記に同じ。
  • 最終話は22:00 - 22:35 13.5%, 22:50 - 23:21 16.1%で加重平均で14.6%となる。

関連商品 編集

サウンドトラック 編集

テンプレート:Infobox Album

収録曲
  • 作曲・編曲:池頼広
  1. 美しい隣人
  2. 冷たい微笑み
  3. Fireflies
  4. 深闇のざわめき
  5. ほころび
  6. 静かなる波紋
  7. 凍てつく刃
  8. 流氷
  9. Blue Forest
  10. 甘美な罠
  11. 三日月の影
  12. 積りゆく怒り
  13. 聖母の哀しみ
  14. 眠れぬ夜
  15. 冷たい指先
  16. 孤独はさざ波のように
  17. Fireflies no words
  18. 闇からの声
  19. 静かなる罪
  20. 言い知れぬ不安
  21. 忍び寄る真実
  22. 斜陽
  23. パンドラの匣
  24. 氷点
  25. Fireflies show ver.

書籍 編集

ノベライズ版は、ドラマでは描かれていないエピソードが追加され、結末もドラマとは異なる内容となっている。

DVD 編集

その他 編集

  • 仲間が出演しているサッポロビール・麦とホップのCMの別バージョン「仲間さん つづき篇」が、当ドラマ放送時間限定で放送されている。共演する田村正和にドラマの続きを聞かれ、仲間が自分の口からは言えないと答える内容[4]

関連項目 編集

脚注 編集

  1. 番組公式サイト内トピックスより。
  2. 2011年1月11日放送『めざましテレビ』「メディア見たもん勝ち!」より。この他、テレビドガッチのインタビューや2011年1月11日放送の『笑っていいとも!』出演時にも、既にクランクアップしたことを仲間が自ら明かしている。なお撮影が前倒しされたのは、仲間が2011年2月より舞台『テンペスト』に出演のため(2011年1月13日放送『あっぷ&UP!』「週刊芸能PICK UP!」より)。
  3. 本放送時は表示なしだったが、公式サイトと次回予告時には表記されている。
  4. 同様の内容の逆バージョンのCMが田村主演の『告発〜国選弁護人』(テレビ朝日系)でも放送されている。

外部リンク 編集

関西テレビフジテレビ 火曜夜10時枠の連続ドラマ
ギルティ 悪魔と契約した女
(2010.10.12 - 2010.12.21)
美しい隣人
(2011.1.11 - 2011.3.15)
ko:아름다운 이웃

zh:美麗鄰人

おまかせWiki