FANDOM

とよかわ えつし
豊川 悦司
別名 トヨエツ
生年月日 1962年3月18日(55歳)
出生地 Flag of Japan 日本大阪府八尾市
血液型 O
職業 俳優
活動期間 1990年 -
活動内容 1993年:『NIGHT HEAD
1995年:『愛していると言ってくれ
1996年:『八つ墓村
公式サイト 所属事務所公式プロフィール
主な作品
炎立つ
愛していると言ってくれ
八つ墓村
危険な関係
弁護士のくず
日本沈没
20世紀少年

豊川 悦司(とよかわ えつし、1962年3月18日 - )は、日本俳優大阪府八尾市出身。所属事務所アルファーエージェンシー。愛称はトヨエツ血液型はO型。身長186cm、体重69kg。以前は1959年生と公表していた。

来歴・人物 編集

大阪府立清水谷高等学校を経て、関西学院大学文学部美学科中退。大学在学中は演劇部に所属。演劇集団 円の研究生を経て、渡辺えり子主宰の「劇団3○○」に入団。1992年テレビドラマNIGHT HEAD』に武田真治と共に主演し、注目を浴びる。20代女性を中心にブレイクし、その後もフェロモン俳優として数々の作品に主演。現在まで映画・テレビドラマを中心に第一線で活動している。

その身のこなしや歩き方は一流モデル並の軽やかさで、スマートな印象が女性ファンに受け、今でも話題をふりまく人気俳優である。演技面ではシリアスなものからコミカルなものまで、様々な役どころに挑戦し、演技派としての地位を固める。

1995年TBS系ドラマ『愛していると言ってくれ』にて耳が不自由な青年画家を演じ、障害を乗り越えながら愛を深めていく姿を好演し、最高視聴率28.1%を記録した。

1997年の第20回日本アカデミー賞授賞式の優秀主演男優賞の発表の際、全出席者が正装の中唯一人スーツを着ず、長袖のTシャツ姿で堂々と登場した。服装に対して批判が一部あったが、その特異な存在感を強烈にアピールする形となった。

俳優以外に、脚本や監督などの活動も行なっているが、バラエティ番組に登場する事は殆ど無い。また、公私混同を非常に嫌がり、マスコミからの取材は断る等、ミステリアスイメージを堅守している。

1997年にドラマ『青い鳥』のヘアメイクを担当していた女性と結婚し2子を儲けるが、2005年12月31日に離婚。子供は妻が引き取った。

2008年、自宅でカキを食していたところ、突然体調を崩して救急車で病院に搬送されるという事態が発生した。原因は鍋の中の具材(どの具材が症状を引き起こしたかは不明)によるアナフィラキシーショックだったが、症状は軽く済んだ。

出演作品 編集

テレビドラマ 編集

外部リンク 編集

おまかせWiki