FANDOM

テンプレート:ドラマFriends』(フレンズ)は、TBS系列で2000年7月7日2000年9月15日の毎週金曜日22:00~22:54(金曜ドラマ)に放送されていたテレビドラマである。

最高視聴率17.2%、平均視聴率12.4%

あらすじ 編集

写真週刊誌ZOOMのカメラマンである幸田順平(浜田雅功)は、ある芸能人の熱愛スクープをとるために野球場に向かった。だがそこで撮った写真に一般人の女性、日浦梨沙(和久井映見)が大きく写ってしまい、会社に嘘をついて野球を観戦に行っていた梨沙はその事がきっかけで会社と険悪になってしまう。そして日浦はZOOMの出版社と順平に抗議に向かう。その後、この2人を中心に様々な人間関係が生まれていく。

登場人物 編集

幸田順平(浜田雅功ダウンタウン) )
35歳。写真週刊誌ZOOMと契約しているフリーカメラマン。かなり腕がよく編集長からも信頼されているが、非常にとっつきにくく孤独な性格である。梨沙との出会いで自分の中で変化が起こる。
日浦梨沙(和久井映見
29歳。都内デパートで勤務していたが、風邪だとウソをついて早退し、野球観戦をしていたところ、順平の撮った写真が原因で上司にバレ、その後ひともんちゃくあり退職を余儀なくされる。退職後は順平の紹介したプロラボで働くことになる。
松野美雪(竹内結子
20歳。路上で絵を描いている。撮影に夢中になっていた順平に突き飛ばされ、右足をケガしている。そのことで順平から金をせびっているが、彼は無言で金を渡している。当初は、順平の事を仕事のためならほかの事をないがしろにする人間と嫌悪していたようだが・・・。
本城直哉(宮本浩次
34歳。まだ売れていないシナリオライター。梨沙の恋人で、つきあいは長い。
八雲隆一(村田雄浩
36歳。タクシードライバー。いまだ結婚はしていないが結婚願望は強い。少しおどおどした性格。
咲坂文緒(鈴木砂羽
30歳。東京下北沢アンティークショップを経営している。梨沙とは大学時代からの同級生。
三浦修(山口達也
26歳。ZOOM契約のフリーカメラマンで順平の後輩。取材では順平とパートナーを組むが、パシリのような扱いを受けている。
吉岡茂(内藤剛志
45歳。ZOOMの編集長。順平には一目置いている。
小林省一(大杉漣
48歳。写真週刊誌SCOOPと契約しているフリーカメラマン。順平とは何かと張り合っている。

スタッフ 編集

サブタイトル・視聴率 編集

各話放送日サブタイトル視聴率
第1話2000年7月7日撮られた、フラれた17.2%
第2話2000年7月14日女30、まだこれから14.4%
第3話2000年7月21日捨てちゃえ、そんな男13.2%
第4話2000年7月28日朝までつきあって10.1%
第5話2000年8月4日知ってる?カレのこと10.2%
第6話2000年8月11日ふたりだけの秘密12.6%
第7話2000年8月18日お願い、ウソだといって12.7%
第8話2000年8月25日死んではイヤッ!11.4%
第9話2000年9月1日許されない妊娠10.6%
第10話2000年9月8日いまを生きる11.6%
最終話2000年9月15日約束12.2%
平均視聴率 12.4%(視聴率は関東地区ビデオリサーチ社調べ)

その他 編集

  • この作品は放送終了当初、ビデオ化の予定もあり発売告知ポスターまでもが作られていたが何らかの理由で急に取り消されている。一度だけ2001年6月初旬の平日夕方に再放送された。番組公式ホームページは今でも当時と変わらず観覧可能である。
  • 2010年現在、エレファントカシマシのボーカル宮本浩次の最初で最後のドラマ出演作品となっている。
  • ちなみに、平日夕方の再放送で、第10話は2001年6月8日)に放送する予定だったのだが、その日、「大教大附属池田小学校で児童8名が侵入してきた男によって殺害された(附属池田小事件)」という緊急ニュースが入り、報道特別番組に差し替えられた。第10話は翌週に改めて放送することになった。
  • 水曜ドラマ」時代の「疑惑の家族」以来約15年間続いたTBS系列におけるブルボンの筆頭提供番組もこのドラマをもってなくなった。

外部リンク 編集

TBS 金曜ドラマ
QUIZ
(2000.4.14 - 2000.6.23)
Friends
(2000.7.7 - 2000.9.15)
真夏のメリークリスマス
(2000.10.13 - 2000.12.15)